神奈川県1部第6節 品川CC横浜×海自厚木マーカス(谷本公園)

 今日は10時から友人チームの試合観戦。コロナ禍で無観客が続いたのもあるが観に行くのは3年半ぶりか。
barcaw.hatenablog.com
 この試合では試合会場を満席にするプロジェクトがあり、それで誘いを受けたのだが、開始直後くらいに現地に着くと公園のスタンドはほぼ埋まり、周囲のベンチや柵にも観戦客が。空いていたゴール裏ベンチで観ていると別の友人も来て一緒に観ることになった。ただ今日は昨日に続いて9時前に既に30℃を越える暑さだったので、日射しが直撃するベンチから近くの木陰に避難して立ち見。この友人とは先日のブラジル戦も一緒に観たのだが、このチームの選手、スタッフ歴もあり各選手の経歴や対戦相手の情報など色々教えてくれて助かった。

谷本公園メインスタンド

 友人曰くこのコンディションなら相手有利とのことだったが、実際さすが自衛隊だけあってこの暑さでも走れて、球際も強いので何度か決定機を作られた。印象に残ってるのは長身で足下も柔らかい9番のCF。品川は右サイドからビルドアップしようという意図は覗えたがなかなかボールを前に運べず、逆にその右サイドを破られフリーでクロスを打たれるシーンが多かった。そんな中でも単発で何度かチャンスはあったのだが前半は0-0。
 後半は序盤から相手が更に圧を強めてゴールに迫るシーンが増えたが、15分過ぎくらいから徐々に押し戻す展開。選手は皆強豪高やユースの出身で、中にはU18年代での全国優勝経験や、J3、海外でのプレー歴もある選手もいてやはり皆上手い。後半半ば以降は少しオープンな展開になって、相手はクロスのファーサイドでフリーで詰めるも枠外というシーンが何度かあり、品川も特にラスト10分辺りは相手に寄せられながらシュートに持ち込んだりとゴールに迫るシーンが何度もあったが決めきれず、0-0で試合終了。
 神奈川1部は12チームの1回戦総当たりで今日が丁度中間地点なのだが、友人チームは勝点13で3位。上2チームは勝点16、かつ昇格トーナメントは2位以内なのでとにかく勝点3を積みつつ首位チームとの直接対決に勝たねば(2位チームには直接対決で●2-4)。リーグ戦を観るのは18年10月以来だったが、
barcaw.hatenablog.com
その時に比べても友人チーム、対戦相手共にレベルが上がっている印象があり、簡単なリーグではないなと実感した。身近なチームだからこそなのはあったと思うが、正直先週のJFLの試合より内容的にも面白かったし。

 試合後は友人に挨拶しつつ、午後には同じく1部所属のセカンドチームの試合もあったがここで会場を出てバスで港北ニュータウンへ。現在こういうイベントが開催中なのだが
tokyu.gosyuin-meguri.jp
対象寺社の1つが(東急沿線対象なのに)地下鉄グリーンライン沿線にあるのだった。高田駅から歩いて10分弱で到着。

高田天満宮

この急な階段を上る途中からはみなとみらいや新横浜、日産スタジアムが望めるなかなかの景色。

階段途中からの眺望

ここで御朱印を拝受しバスで綱島に行って帰宅。