駄目社員的一日

 深夜
焼酎が入り過ぎてかなり酩酊。3時頃(推定)友人に車で送って貰う事に。そこから記憶がかなり断片的になっている。記憶にあるのは車から降ろされ、こんなところで放置プレーかよと思いつつも何も考えずに前に進んだら家があってビビッた。後で聞いたら車内で住所を言ったらしい。でナビを使って到着という訳か。本当に感謝したい。それと醜態を曝していたであろう自分にスタープラチナを食らわしたい。4時過ぎに寝た(はず)。


 朝6時半
目覚める。が、あまりにダル過ぎて二度寝。15分後には起きる予定だった。


 10時
ふと目覚めて時計を見たが、現実を受け入れるのに数秒掛かった。すぐに会社へ電話。“飲み過ぎました”と正直に言ったら電話の向こうの先輩は苦笑していた。助かった。午後の打ち合わせには出る事に。


 13時半
横浜某所のオフィスにて打ち合わせ。もちろん家から直行。まだ酒が抜けない。つらい。このオフィス、実は昨日飲んだホテルと同じ場所にあるのだが、この偶然には驚いた。ホテルの入り口前を通りがかったら、昨日の苦い方の記憶が呼び起こされた。


 16時
事務所に戻る。年休で処理しようとも考えたが、一応打ち合わせには出たので出張という事に。トレーナーに月曜に年休を取った事をまだ言ってなかったが、このタイミングで言うのは非常にまずいと思いつつ言ったら、“あーそう”で終わり。


 18時
営業実習時代のトレーナーが突然現れる。どうやら打合せでやってきたついでに来てくれたらしい。久々の再会は嬉しかったが、さすがに今日起こった事は話せなかった。


 
 もう酒なんて飲まないぞ。って言っても絶対にそうならないのはよく分かっているので、もう酒なんかに負けないぞ。って言えばポジティブでなんとなく禁酒めいた響きだからこれからはこう言う事にした。