アルゼンチン×メキシコ

 メキシコの健闘が予想以上でベスト16で消えるには本当に惜しいチームだと思ったが、個人的には試合後半からリケルメアイマールテベス、メッシが共存していたアルゼンチンに衝撃を受けた。4人がそれぞれの微妙な役割の違いを理解していたからこそ実現できた訳で、それを伝えるペケルマンという人の監督としての能力の高さが伺える試合だった。日本も少し前までは“黄金の中盤”というフレーズが盛んに用いられていたが、あの4人の役割の違いが漠然とし過ぎていたのが、結局コンビが熟成しないままに終わってしまった原因だと思う。それはつまり監督が自らのビジョンを伝える力と相関する訳で・・・。アルゼンチンは、決勝点を決めたのが、脇役(?)のマキシ・ロドリゲスだった辺りも、チームとしてまとまっているんだなーと感じさせた。けど次はドイツ戦なんだよな〜。これほど準々決勝には勿体無いカードは無いが好ゲームになるのは間違いない。