意外な盛り上がり

 今のプロジェクトには上海の協力会社からもメンバーが来てるけど、普段は仕事の話+α程度の会話位しかしない。だが今日の飲みで、最近ACLで上海申花が浦和と対戦した事でもあるし軽くその話題を振ってみたら結構、いやかなりサッカー好きだったんで話し込んでしまった。(※皆日本語は達者)
 話すとマン・U好きでルーニーとC・ロナウドのファンらしい。ACLの話で小野や阿部の名が向こうから出てきたんで、こっちも中国人の海外組って事で李鉄(リー・ティエ)とか董方卓(ドン・ファンゾウ)の名を挙げたらすごく嬉しそうな顔をしていた。国は違えど歳は俺とそう変わりないし、こういう話題で盛り上がれるんだから俗に言う“サッカーは世界の共通語”なる陳腐な表現も、やけにリアルに感じられたな。
 一昨日のシリア戦の話も向こうから振られたんで、とりあえずイエナガとミズノの名だけは覚えておいて損は無いと言っておいた。


 そうそう彼らによると、上海申花の“申”はこの一文字で上海を表し、つまり申花=上海の花、の意らしい。へー。