2010Jレビュー vol.2

忘れた頃に再開。J年鑑も買ったし、開幕までにあと何クラブか。

■G大阪

GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、高木
MF:明神、橋本、遠藤、二川
FW:ルーカス、P・ジュニオール
控え:木村、安田(兄)、下平、佐々木、宇佐美、ゼ・カルロス曹宰榛
その他:ドド、武井、安田(弟)、大塚、平井etc


 メンバーを書きながら、こんなに人が居なかったっけ?、と。「レギュラー+ベンチ入り3〜4名」とそれ以外の差が激しいというか、寺田や倉田が移籍して、経験値・年齢で言うところの「中間世代」が空白になってしまった感。一応毎季最低一つはタイトルを取ってるけど補強費用対効果は低かったから、その反動による財政引締め策の結果、なのかもしれない。2〜3年前はレギュラーが年齢的に全盛期で、若い世代にもユース上がりのエリートが次々に昇格して盤石だと思ってたが、その若い世代が意外と伸び悩んでしまったのが誤算だったんだろうな。まぁ本人の力が足りないのと、西野が慎重過ぎるのと両方だと思うけど。一応宇佐美はベンチに入れたけど、また家長の時みたく武井辺りとベンチ入りを分け合うような気もする。
 そろそろ一つのサイクルが終わる予感。今後2〜3年を上手い事乗り切らないと、かつての磐田や最近の浦和みたくある日突然力が急降下して大改造しなければならない事態になるかもしれない。


■鹿島

GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、李正秀、新井場
MF:小笠原、青木、F・ガブリエル、野沢
FW:興梠、マルキーニョス
控え:佐藤、大岩、伊野波、ジウトン、中田、本山、大迫
その他:船山、鈴木、佐々木etc


 レギュラー+ベンチ入り7名が盤石過ぎて笑うしかない。この面子ならリード時、ビハインド時、あらゆる場面に対応出来そうだし、控えGKに佐藤っていうピンポイントさにも脱帽。まぁ去年もこんな感じだったがそれでも5連敗とかするんだから分からないわ。結局例年通り過密日程が最大の敵か。
 3連覇したし天皇杯も取ったし、後はACL取ったら、いやベスト4くらいまで行ったらオリベイラはもうそのまま代表監督でどうよ(笑)W杯終わったらシーズン閉幕まで兼任でもいいから。ジーコの時、新井場いよいよ代表入りか!?の期待感の中で秋田、名良橋を選出した時には唖然としたものだが、今なら別に誰を選んでも許せる。