その他リーグ

 脱力するだけだからここ最近週間天気予報を見るのを止めている。


■蘭
 アヤックスが優勝しそうだけど、少し前から判官贔屓も入ってフェイエノールトが気になる。かつては3強だったのにAZ、トゥウェンテに追い抜かれて、逆に興味が湧いてきたというか。小野もフェイエ時代が一番輝いてた。


■露
 トムスクって一体何処なんだ、と調べたらモスクワより中国や中央アジアの方が近いのかよ(笑)W杯予選でウズベクと当たった時に便利だし日本への旅程も短い、いや日本への直行便なんて無さ気だからむしろ遠回り?とか日本人だったら一生行かないような場所で暮らす経験はとても貴重なものになるのだろうなと、サッカー以外の感想ばかり思い浮かぶ。
 ここのレベルはリーグ全体では分からないけど、少なくとも上位4〜5チームはオランダやポルトガルの上位と同等かそれ以上はある。その中でリーグ連覇してるルビン・カザンてのは相当強いんだろうな。
 後は巻のゴールに期待したい。


■葡
 フッキが普通に活躍してる。ロシアに居るドゥンビアもそうだけど、若い頃日本でプレーした後に、欧州で普通に活躍するようになれば、それはJにとっても良い事だ。欲を言えば、こういう外国人選手の取引で移籍金を欧州クラブからしっかり取れるようになれば経営面でも+なんだが。