2022夏旅(2日目)

2日目は松山から特急で宇和島へ。今回の旅程を計画するにあたり、前回行った松山、今治だけでなく行ったことの無い南の宇和島も行くにはどうすれば良いか色々考えた結果、初日は松山での宿泊となった。宇和島に着き、レンタカーでまずは宇和島城へ。

宇和島城天守

ここは江戸時代から現存する12の天守閣の1つ。昨日は想定以上に歩いて疲弊したので今日は抑え目に、と思っていたが山の上にあるので結局歩くことになってしまう。
 その後は市内を回りつつ、少し北上して八十八箇所巡りをば。

四十二番札所 仏木寺
四十一番札所 龍光寺

途中には道の駅もあり、そこで土産も購入。レンタカーを利用するようになってから、かなり重宝している。駅や空港の土産物屋より広くて種類も多く、野菜や魚など生鮮食品もあり、またレストランも併設されていて使い勝手が良いし、ドライブの休憩にも丁度良い。

宇和島市街地に戻った後は昼食。鯛飯は炊き込みご飯は食べたことがあるが、このスタイルは初めて。

鯛めし

ここで車を返し、電車で北上して八幡浜港へ向かう。ここからフェリーで大分へ。旅程を考え始めた当初から、折角なので船旅をしてみたく、最初は瀬戸内を渡って広島方面かなと思っていたのだが、この辺りはGWに行ったばかりだしな・・と思っていたところ、大分に行く便もある事を知った。別府行と臼杵行があるが、行ったことの無い臼杵行に決定

八幡浜港から海を望む

出航まで2時間近くあったが、隣に道の駅的な施設があり、そこで買物しつつ涼んで時間を潰し、17:35に出航。臼杵までは2時間半で新幹線なら東京~新大阪間に相当するが、途中デッキに上がって景色を楽しんだり、部屋(二等船室でカーペット敷のスペース)でスマホタブレットで読書していたらあっという間だった。カーフェリーなので車で利用する人が大半だったが、中でもトラックが多く、九州・四国間の重要な物流ルートにもなっているようだった。

佐田岬(右)と佐賀関(左)

20時過ぎに到着し、15分ほど歩いてホテル着。この日も何だかんだ13000歩ほど歩いた。