神奈川県社会人2部リーグ(マリノスタウン)

barcaw2015-09-27
 友人チームの試合を観にマリノスタウンへ。昨年惜しくも1部昇格を逃したこのチームは今季は自動昇格となる首位を快走中で、今日勝てば勝点25。他チームが達し得る最大勝点も25なので勝っても昇格は決まらないが、圧倒的に有利な得失差や残り試合で最下位チームとの対戦を残している事を考えれば9割方昇格に近付くという試合。
 試合が始まり、自力では勝るが相手もなかなか個人や組織が出来て容易に点は入らなさそうだなと思っていたのだが、前半半ばに先制すると、前半終了間際には一度シュートをGKに弾かれたものの、そのこぼれたボールに反応した選手が角度の無い所から強烈なシュートを放ってこれが決まり、2−0。このゴラッソで勝負を決定付けた。
 後半は前半より繋げる展開になって更に2点を追加し、その後は相手との点の取り合いになったものの結果5−2で大勝。
 今日の対戦相手とは同じ場所で4年半前にも対戦してその時はPKで惜しくも敗退したのだが、当時は明らかに向こうが格上でよくPKまで持ち込めた、というような試合だった。それが今日は完全にこちらが主導権を握って実力通りの結果を手にした訳で、チームの成長を目の当たりにしたと同時に、サッカーにおいて3〜4年前は一昔と呼べるほど時の移り変わりが早い事も改めて感じた。

 今日は同じく応援で久々に会う人々も結構いて、試合後は何人かで軽く飲みに行った。所謂“裏横浜”エリアで飲むのは初めてだったが、西口の様に騒々しくない分、落ち着いて過ごせる。東口からもそう遠くないので今後の参考に。