明日の試合に期待する事

 フィンランド戦の余韻に浸る間も無くあっという間にインド戦が迫ってきた。W杯予選で対戦した時はホームで7−0だったが、あの時は6月という時期、そして予選前のイングランド遠征で上がっていたコンディション、とかなりの好条件が揃っていた。今回も2試合こなした後に迎える訳だけど、2月はまだシーズン開幕前でコンディションがまだ整っていない。(あくまで6月に迎えるであろう調子のピークと比較して、だけど。)一方で代表当落線上にいる選手にとっては貴重なアピールの場だから、ボールに対する執着心はかなりのものがあるはずだ。この2つの相反する状況がどう出るか・・・。最低でも5−0、出来れば7点以上獲って欲しい所だ。特にFWにとってはゴールのボーナスステージだろう。この機会を逃さず久保、巻、佐藤(寿)はゴールラッシュを。


 海外組の合流を考えると、今のメンバーからW杯にエントリーされるのは13〜4人程度だろう。特に若い選手が生き残る可能性はかなり低い。それでもW杯後に来るであろう世代交代をスムースに進めるためにも、1試合でも多くの国際試合を経験しておく事は悪くない。本当は81年組は中堅っていってもいい年齢になってるんだけどね。今回W杯を逃したら、次の大会にはもう28〜29歳のベテランだし。それでも今後の代表を背負っていく、というか背負わなくてはならないのはこの世代なんで、アテネ組+長谷部の活躍に期待したい。阿部のフリーキックをフル代表でそろそろ見てみたいものだ。