Best Christmas song

 日帰りで行く新幹線の旅というやつに憧れて今日は神戸まで天皇杯を観に行くつもりだったが、仕事の影響で結局BS観戦となった。後半からの観戦で、最初はマリノスがなかなかいい形を作っていたが、時間が進むにつれてガンバとのあまりにも大きな差が浮き彫りになった試合だった。特にラスト10分、いつもなら捨て身の攻勢で押し込む、というのが今季のマリノスのパターンだったが、ガンバのパス回しはそれすら許さず、大したチャンスを作る間も無く試合終了。コーナー付近で時間稼ぎしたりせず、パスを回すだけで時間を消化してしまったガンバの巧さにTVの前で半ば呆れた。準決勝の相手は札幌(!)だし、このまま決勝に行くだろう。


 さて明日はクリスマスという街が光の渦に溢れ、最近では住宅街までイルミネーションに彩られる日な訳だが、世にクリスマスソングなるものは無数にあれど、その中でベストを選ぶとしたら、ワム!でも山○達郎でもマライアでもなくこの曲を挙げたい。未だCD化されない幻の名曲。例によってYou ○ubeで初めて実際に曲を聴いて一発でベストだと思った。そのオールスター的構成といい、時代的にWe are the worldの影響もあるのかと思うが、桑田とユーミンという当時ではおそらく最強の2人が組めば、これ程の曲が出来てしまうんだなー。CD化を激しく希望するが、著作権の問題とかで難しいんだろうな。調べたら毎年この時期のFMで流されるらしいので、聞くチャンスはあるかもしれない。
 


 今年はそんなクリスマスに出社という罠。けど昔バイトでこの日に夜勤やった事を思い出したりして、どこかでこんな展開も面白いと思っている自分がいる。