J1第19節 横浜M×大宮(日産)


 この試合は「こうほくサンクスマッチ」という港北区とのコラボイベントという事で市長、区長がやって来て、久々に照明を落とす演出も行われたりしたんだが、タイミング良く(?)雨が雷雨になって、稲光がまるで演出の様だった。まぁこの雨のお陰でコンビニでビニール傘を買う羽目にはなったのだが。
 マリノスはこのようなホームで普段より大掛かりなイベントが絡むと負けない印象が有る。実際、今日も大宮相手に先制されながら、内容もNackの時みたく大宮に分が有りながら、後半一気に大黒の2点で逆転してそのまま逃げ切った。あの苦手な大宮相手にこういう勝ち方をするのは、この勢いは本物なのかしらん。

 今日の大黒のゴールは
1点目:CKにニアで合わせる
2点目:クロスにドンピシャのタイミングで合わせる
というFWらしいゴールなのが良かった。2点目はクロスが上がった時点でジャンプしてヘッドの体勢を整えてる時点で勝負あり、という感じ。20代後半を移籍の繰り返しで浪費してしまったのがつくづく勿体無い。海外であれ日本であれ、もう少しクラブを絞って腰を据えていればもっと凄い選手になって、代表キャップ数も増えてたかもしれない。あと5年遅く生まれていれば、今頃ブンデスにいたかな。

 こういうプロの技術を観るのはいつだって面白い。来週は日立台で柏戦と言うことだが、スタジアム含め楽しみだわ。