8月の終わり

「ミッドフィールダー集団」=民主新役員の布陣で野田新首相

サッカーでミッドフィールダーは、フォワードとディフェンスの間に位置して、守りに協力しながら攻撃にも参加するポジション。野田氏は「私も含めてセンターフォワードになりたい人はいっぱいいる。しかし、一番必要なのは、掛け替えのない同志が存分に力を発揮する態勢だ」とも語り、スタンドプレーに走りがちな同党議員を戒めた。 

 政治の世界で“司令塔”なる用語が使われ始めたのは日韓W杯の頃だったか。まぁこの党は“サポーター”なんてのもいるけどそれは別として(苦笑)、こうした用語が使われるようになったのはこの競技の浸透度に比例していると言えるだろうか。本当に選任されたのがMFタイプなのか、そもそも理解して用いているのかはさて置いて。
 この人松下政経塾出なのか。1期生だともうこんな歳なんだな。松下政経と言えば日韓W杯直前に横浜市長に当選して前任者から美味しい所を全部持って行き、財政再建やゴミ問題で一定の成果を得たものの、最後にY150でケチが付いて市長の座から遁走した人物の顔が思い浮かぶが、何故か名前を思い出す気になれない。