2016初開催

 友人がフルコートグラウンドの抽選を突破して今年初開催はサッカーで。いつも対戦している某蹴球会から2名+その他助っ人が3人来てくれて、どうにか12名集まった。
 こちらの基本陣形は3−4−3で3バックの右に入ったが、当初対面した相手FWが何度もダッシュを繰り返しながら裏を狙うタイプでかなり手を焼いた。今回唯一の失点も自分が裏を取られて抜け出された形。これまで高く上げたラインの裏を相手に突破されるDFはTVやスタジアムで何度も見ているが、まさか自分がその当事者になろうとは(苦笑)反面3−4−3は中盤や前の選手と上手く連携すればサイドで数的優位になり、守備時に上手くボールを奪えるというのも実感出来た。
 攻撃に関しては、ボールを持ったら自分は基本的にとにかく前にフィードするのみ(笑)下手にボールを持って奪われるよりは良いという判断故だったが、結果的に味方にボールが渡る事が多かった。3バックの右だったという事情もあるが、自分でプレーしてみるとSBが相手陣内深くまで上がる事がまず信じられない。これからは多少SBのクロス精度が低くても苛立ったりしないようにしたい(笑)
 まぁ今回は助っ人陣がとにかく上手くて全体的にボールを保持出来たからやりやすかったというのはあるな。特に最後の方に決めた、左からのクロス→ファーサイドで待ち構えてGKの逆を突くヘッド、というゴールは綺麗だった。助っ人の中でも最強クラスの人は身体つきからして違っていて、最初は3バックの中央だったが最後は少し前目に上がりつつ正確なサイドチェンジを何本も通していた。こういうレベルの選手と一緒にプレー出来たのも貴重な経験だった。FCbossメンバーでは当然の様にCFに入ったY氏が3ゴール。最初の、左からのグラウンダーのクロスを相手と競りながら押し込んだゴールは岡崎っぽい泥臭さがあった。
 今年も合計5回くらいは開催したい。
本日の得点ランク

Y氏、K島君・・・3点
N清君、Sぶ、Shoto・・・1点

 とにかく今日は天気に恵まれた。帰りは何人かでたまプラにある韓国料理屋に行ったのだが、陽気に後押しされて全員ランチビールを。