関東社会人2回戦 FC CASA×品川CC横浜(赤羽スポーツの森公園)


 今日は先日神奈川県リーグを制し、関東リーグ昇格を目指す友人チームの試合を観に行った。会場の赤羽スポーツの森公園競技場というのは初めてで、名前から赤羽駅の近くにあるのかと思っていたら西が丘に隣接する場所だった。という訳でいつも西が丘に行くように、三田線本蓮沼駅から徒歩で向かうことに。途中西が丘の傍を通過したのだが、今日は丁度関東大学サッカーが開催されているところだった。今日の試合会場は屋根付メインスタンドのある、神奈川県で言えば保土ヶ谷公園サッカー場のような構造。最初どこから入って良いのか分からず周辺を行ったり来たりしてしまった。そんなこんなでスタンドに入ったのは開始直前だったが、スタンドはほぼ埋まっていて2~300人は来ていただろうか。久々に会う友人も多かった。
 
 今日の相手は栃木県リーグ王者だったが、記録を見ると2位に勝点10の差を付けての優勝。またさすがこのクラスになるとスポンサーも付いてHPも充実しているのだが、選手情報を見ると地元出身選手を主体としながらJ2やJFL経験のある選手も多く擁しており、かなりのレベルであろう事は察した。そんな感じで試合が始まったのだが、相手は大柄な選手が多く、基本的にブロックを作って守り、カウンターというサッカーで、あまり攻撃に多彩さは見られなかったが、前半半ばにその相手が先制。昨日のマリノス戦もそうだったが、引いて守る相手に先制されるとやはり難しい。ただまだ試合は半分以上残っていたのでまず1点取れば流れは変わるだろうと思った。
 そんな中、前半終了間際に相手ゴールエリア内で上手く繋いで侵入し、グラウンダーのクロスを押し込んで友人チームが同点に。単純にクロスを上げるだけでは相手の高さを越える事は難しい中で、“地上戦”で見事に攻略した形。いい流れで前半を終えることが出来た。
 同点後はお互いややオープンな展開になり、何度も相手ゴール前に迫ったのだが得点ならず、試合はPK戦となった。今大会は準決勝以降のみ延長戦ありというレギュレーションらしい。相手チームの先攻で、お互い3人目が外し合う中で6人目のキッカーを友人チームGKがセーブし、直後のPKを決めて友人チームが準決勝進出。次戦は2週間後の11/17開催とのことで、この日はJ1も無いしJ2最終節、特に町田×東京Vなんて面白そうだなと思っていたが、こちらに行かねばなるまい。会場は今日の会場のすぐ隣、西が丘。

 皆で記念撮影した後は帰路に就いたのだが、帰りは赤羽経由にしようと思って近くのバス停に行ったら分刻みでバスが来るようで、すぐに乗れて、10分掛からず赤羽駅着。ずっと三田線に乗り続けるのも埼スタ南北線ほどではないが退屈なので、これから西が丘に行く時も本蓮沼ではなく赤羽経由にしようか。