S○NYもdocomoから撤退するようなので

 携帯替えようか。見た目で選んでから早2年近く、気が付けば歴代2位の長期政権を築いたこのSOもそろそろ政権交代せねばなるまいよ、と。
 で、次は?という事だが、思い起こせば過去3回の機種変はいつも何かしらの新機能だった。
2代目→初カメラ付き
3代目→初FOMA
4代目→初スティック型


 とくれば5代目は初ワンセグ、これしかない。定時で上がれない場合のTV観戦用としてある意味カメラより実用的かもしれない。ただ、はっきり言って今の90Xシリーズは他に使わない、使いこなせない機能が多過ぎて、その分割高に感じるから躊躇するのも事実。今の携帯でもついにTV電話やプッシュトークなんて使わなかったし、凸メールも試しに使ってみた時以外に縁無し。さらにいうならWalkmanが既にあるから着うたとか曲を入れる動機も無い。
 こういう場合に、70Xシリーズなんだろうな。一通り機能は揃ってて、なお且つ90Xよりは多少安いという点に惹かれる。初ワンセグ、折り畳み復帰、とくれば機種は大体絞られてくるが、まぁ4月は品薄そうだし、あと2ヶ月位は今の機種とお付き合いという事で。


 多分現行世代の携帯は今度替えるのが最後で、その次に替える時には次世代になっているだろう。その時生き残っているメーカーがどこなのかは分からないけども。