幻のU20代表

 最近のサポ○ィスタはある意味2○h以上に殺伐としてて敬遠してたんだが、久々に見たら柏の大津が「久保以来の怪物」てプッシュされてて、そういやこの前の試合でもエリア内で鋭く反転してシュートを打ったシーンがあったなぁ、と思って調べたら89年世代だったのか。
 この1ヶ月間U20代表は韓国やスペインに遠征したけども、おそらくは来年に結成されるロンドン五輪代表の前段階として少しでも多くの選手に国際経験を積ませる為、そしてクラブで出場機会の少ない選手に試合経験を積ませる意味合いが大きくて、「代表」と言うより「選抜」と言った方が相応しい顔ぶれだった。もっとも、この世代はクラブの縛りが大きくて常にそうだったんだが。ここで本当なら今頃エジプトU20W杯に向けて選ばれているはずだった顔ぶれを選んでみたいと思う。こんな妄想しても仕方ないとは思いつつ、こういうのは授業中やバイト中の暇潰しにノートの隅に書いてたのと同じで考えるだけで楽しいから止められない(苦笑)
 選考はあくまでクラブでの出場経験+代表での出場実績+その他雑誌、ネットからの情報+Jで実際に観て面白そうだと思った面々から選んだだけなので、抜けがあるのは承知されたし。選考人数はU20W杯のエントリー人数(20名+予備GK1名)に準じた。


GK:権田(FC東京)、大久保(横浜F)、松本(順大)
DF:村松(湘南)、薗田(川崎)、金井(横浜M)、椋原(FC東京)、山村(流経大
   高橋(浦和)、酒井(新潟・飛び級)
MF:山田(浦和)、米本(FC東京)、大津(柏)、香川(C大阪)、金崎(大分)
   山本(磐田)、河野(東京V)、原口(浦和・飛び級)
FW:大迫(鹿島)、永井(福岡大)、白谷(C大阪


スタメン
・---------大迫---------
・----------------------
・大津-----香川-----金崎
・----------------------
・----山田------米本----
・----------------------
・酒井--村松--山村--金井
・----------------------
・---------権田---------


 守備はやや軽いけど、中盤から前は全員運動量豊富だし、前後左右のポジションチェンジなんかも出来そうなユーティリティー性もあるので、機能すればなかなか面白そうなんだがどうだろうか。それにJの試合経験なら過去のどの世代にも負けてないし、A代表経験者3名てのも記憶に無い。あの79年世代ですら小野だけだった。


 て妄想する程につくづくアジア予選敗退で失ったものの大きさを痛感するんだが、多分来年の今頃にはU21代表(ロンドン五輪代表)が発足してさすがにそれからはクラブ出場経験重視の↑に近い面子が選ばれるはずなんで、せめてロンドンでは夢を見させて欲しい。