ブラジルW杯展望4(フランス)

 今日はフランスを。
■メンバー表

1979:ランドロー
1980:
1981:エブラ
1982:
1983:サーニャ
1984:マブバ、ヴァルビュエナ
――――――――――――↑今年30歳↑――――――――――――
1985:ドゥビュッシー、コシエルニー
1986:キャバイェ、ルフィエ、ジルー、ヨリス
1987:レミ、マトゥイディベンゼマ
1988:
1989:M・シッソコ、シュナイデルラン
1990:サコ、カベッラ
1991:マンガラ、グリーズマン
1992:
1993:ポグバ、ヴァラン、ディーニュ

 最年長のランドローは控えGKでチームの纏め役で、若い面子の中でポグバ、グリーズマンはレギュラー格なので若手、中堅、ベテランのバランスはかなり良い。
 EURO2012の後に監督がデシャンに代わったが、当初は親善試合で勝てず(日本もサン・ドニ勝利)、予選でもスペインに競り負けて結局プレーオフ行きとなり、そのプレーオフでも第1戦にアウェーで0-2と追い込まれた中で、第2戦で3-0の大逆転勝ち。
 これで流れが変わったと思う。元々本大会の成績と予選の成績に正の相関関係は無く、むしろ苦戦して突破したチームほど逆に本大会までにチーム力を高めて好成績を残したりするものだが(例えば02年のブラジル)、今大会のフランスもその流れに乗っているかなと。フランスと言えばここ最近ずっと内紛やら内輪揉めで自滅していたものだが、今回はその点もしっかり手を打ってナスリを外している。
 フランスの連盟もこの点(チームの団結)に苦心してるんだろうなと思わせるのが、YouTubeでのチャンネル開設。ここ数年ドイツやイングランド、オランダ等の協会は専用のYouTubeチャンネルを開設して、選手個人がtwitterFACEBOOKで情報発信するのと同じように代表の練習の様子や宿舎内での様子を流しているのだが、今回からフランスもそれに倣った形。余談だが日本もJFA TVというYouTubeチャンネルを持っていて本W杯では合宿の様子を毎日アップしているのだが、そう遠くないうちに(次のW杯までには)宿舎内の様子とか色々コンテンツが追加されると思う。

 と言う感じで今回はベスト8には行くと予想したい。今回はベスト8でも2年後は地元開催のEUROなので、そこに向けて経験を積む大会になるはず。

※追記
これを書いた直後にリベリー欠場のニュース。それでも・・・予想は変えないでおく。