広島・岩国行(2日目)

• 宮島へ

翌日はまず宮島へ。今回は広島駅近くの宿だったので宿を7時半過ぎに出ると9時前には宮島に着いていた。着いた後はやはりまずここ。

厳島神社 大鳥居

11年前来た時は改修工事中で鳥居は工事用の幕に覆われていたので初めてその姿を見た笑。今日は8時過ぎに干潮だった為、自分が行った時間はまだ潮は引いていて歩ける状態。参拝後は隣の大願寺も巡って、弥山に上ろうとしたが、ロープウェイが定期検査で運休ということで断念。あの絶景は前回行った時に強く印象に残っていてまた行きたかったのだが残念。周辺をブラブラしつつ穴子丼弁当を買って昼食として、昼の便で戻った。宮島へは2社の船が15分おきに出ていて桟橋にいると続々と人がやって来るが、外国人観光客がかなりいたな。個人旅行、ツアー客、国もアジア、欧米の様々な言語が聞こえてきた。世界遺産でサミットの会場にもなったし国外での知名度もあるのだろう。またマリノスユニの客も何人かいて、やはり皆考えることは同じだなと笑

• 岩国へ

宮島口駅からJRで20分ほどで岩国へ。今回帰りはどうするか考えた時、宮島に行くなら広島空港より岩国空港の方が断然近いのを知って最後はここへ立ち寄ることにした。飛行機は夕方なのでそれまでに岩国を観光。
 まずは錦帯橋へ。

錦帯橋

駅からバスで15分ほどの場所にある。ここにも結構外国人観光客がいたが、場所柄米軍基地関係者が多いのかもしれない。実際、同じバスに乗ってた男4~5人の集団は持ち物から恐らく米軍の若い兵士ぽかったし。
 錦帯橋を渡るとその先には公園や神社、古い武家屋敷が並ぶエリアとなっており、その先のロープウェイで山に登ると岩国城がある。

岩国城

この城は吉川広家によって築城されたが一国一城令により10年経たずに破却された。今の城は昭和時代に復元されたもの。

天守閣からの眺め

その後は岩国駅に戻り、空港(駅からバスで10分弱)に向かった。18時前の便だったのでまだ明るく、瀬戸内や関西の様子がよく見えた。

ヤンマースタジアム(右下)と大阪市

この時期になると蒸し暑く、今回は移動が多かったのもあってなかなかハードな旅であった。そろそろ体力も考慮しないといけないか苦笑。