神奈川県社会人サッカー選手権1次T(馬入ふれあい公園)


 友人達のチームの2部昇格トーナメントを観に、再び平塚へ。正直場所と開始時間を聞いて多少迷ってたんだが、トーナメントなので行かずに後悔するような事はしたくないし、それに狂いに狂った生活リズムを矯正する良い機会でもあるので、行く事にした。去年の平塚行と同じく今回も車を使ったが、行く途中、丁度視線の先に富士山が大きくそびえていて、まさしく絶景。

 前半20分過ぎに着いて、観た感じ五分五分もしくはややこっちが優勢。相手は全体的にガタイが良く、テクニックで劣る分フィジカルやパワーに優れていて、簡単なクロスではなかなか攻略出来なかった。(後で聞いたら自衛隊チームだったらしい。)反面こういうタイプはドリブルを仕掛けたら有効かなと思っていたら、得点シーンはまさにそのドリブルで数人を抜き去ったプレーから生まれた。全体的に押してはいたんだが、相手のフィジカルを上回るテクニックを持った(前述のアシストの選手を含む)2人を通して初めてチャンスが生まれる感じで、決定機自体はほぼ同じ。セットプレーから結構惜しいシーンが続いたんだが・・・。

 その後相手に見事と言うほか無いドライブシュートを2発決められ、試合終了。また来年度にリーグ戦を勝ち抜く必要があるが、今年度初の昇格トーナメント出場という事で毎年着実に階段は上がっていると思うので、また新年度も頑張って欲しい。最初からJを目指すチームは今年2部、来年1部、みたいにJFLまでは毎年昇格を繰り返しているが、そんなチームは全体のほんの一握りであって、実際はなかなかそう簡単に行かないし、何よりそういう事を急いだ反動が必ず来ると思う。このチームは(もちろん友人達は自分が現役の内に少しでも上に上がりたいと思ってるはずだが)一歩一歩着実に地固めをして上を目指して欲しいと願っている。

 来年度もまた何試合か観に行きたい。出来れば新横浜公園とか近場が良いけど(苦笑)