J1第21節 横浜M×新潟(日産)


 奇遇にもフットサル会場とスタジアムは車で10分の距離で、しかもフットサル終了から試合開始まで1時間と空き時間も絶妙。
 今日は(も)、先制したのが勝因だな。前半は新潟にも2〜3度決定機があって、飯倉が好セーブで凌いだのが大きかった。
 先制した後のマリノスの安定感は今のJでもベスト3には入る。先制すると相手は同点に追い付くべく前掛りになるが、そうなると後ろのスペースが空いて、小野や山瀬、あるいは坂田、斎藤みたいな選手が生きる。しかも選手にパスを出す役(25番)が段々コンディションが上がって来たので、益々カウンターは冴え渡り・・・と。
 逆に先制するまではなんとなくボールを回しているだけで、サイドからボールを入れてもエリア内に人がいないとか、とても3−0で終わるとは思えなかったりもしたんで、残りの試合も先に点が取れるかどうか。

 帰り道に家まで自転車を漕いで気付いたが、フットサル2時間+スタジアム往復自転車行はさすがに結構な運動だわ。これを書いてる今も眠気が。