大雪、風邪

 昨日は大雪、というか暴風雪だった訳だが、外出したのが悪かったか、風邪を引いてしまった。これで12月から3月連続。
 よくランニング(より正確には一定のレベルを越えた過度の運動)は免疫力を下げて風邪を引き易くする、という話を聞くが、自分に関して言えばある意味当たっている。この3か月共に週末に引き始めているのだが、平日で走る日は大概金曜が多く、そこで免疫が低下+土曜に油断して(苦笑)=風邪、というパターンかなと。今回も雪が降る前にと思って金曜夜に走った後だった。
 一応過去2カ月の経験を踏まえてはいるので今回は治りが早いが(経験踏まえるならそもそも風邪を引くなという話だが)、今週は火曜が祝日なので月曜は何とか凌いで休養し、2/15に備えたい。木曜辺りに最後に一度軽く走れればと思うが、それまで道の氷が溶けているかどうか。今日一日で結構道の雪は溶けていたから明日明後日で走る分には十分とは思うが。

 しかし当日の天気を見たら曇り時々雨なんだよな。今年はスタジアムが使えるので走ってる時以外は屋根下だからまだマシだが。これで制限2時間て、我々は大丈夫と思うが、大会全体では結構荒れるのではないかと予想。