コンフェデ メキシコ戦

 2年前のコンフェデも似たような展開だった。日本のパス回しはホームでもこれ位やってくれと思うくらい見事なコンビネーションで、とても美しいのだが、攻め込む割に点が入らない。そして相手にチャンスを確実に決められて敗れる。2年前のフランス戦、コロンビア戦がまさにそんな試合、そしてこのメキシコ戦もそうだった。

 次のギリシアも似たような展開になるはず。けど、たとえグループリーグ敗退に終わっても、日本にとってはむしろ好都合ではないだろうか。予選突破世界1番乗りという名前の割に実体の無い称号で、日本代表が現状を肯定し過ぎているように思えるからだ。このまま漫然と勝っていては、ジーコはそれこそチームに刺激を与えることなくW杯に向かってしまいそうなので、ここで敗北という外部の刺激を与える事で新戦力の起用etcの活性化が起こって欲しい。

 もちろん負けて欲しいと思ってテレビ観戦は、なかなか出来ないけど。そこがつらいところではある(苦笑)