J1第24節 大宮×横浜M(NACK5)


 帰宅後、大宮へ。横浜から湘南新宿で行くはずが、途中で人身事故で運転見合わせという情報が入り、時間も無かったので初めて新幹線乗り継ぎ(新横浜〜東京〜大宮)で行ったら新横浜から1時間も掛からず大宮に着いた。NACK5は大宮駅からだと徒歩で20分以上掛かる為、東武線に乗り換えて大宮公園駅まで行き、そこから徒歩10分弱。大宮公園駅前にはコンビニ、スーパーがあるので買い物にも困らない。来る度に思うが、スタジアムのある大宮公園は木々の太さ(年輪)に歴史が感じられて、昔の森がそのまま残っている様な風情のある場所。

 で、試合だが、実は今日の大宮のゴール(決勝点)は丁度トイレに行っていて観ていない(苦笑)前半40分過ぎに大宮のFKが大きく外れたので、流れが一旦区切られたと思って席を外したのだが、その間に決まってしまった。このトイレ席外し中の失点は実は今季これでもう3度目。(ホーム湘南戦、磐田戦、そして今日)。ハーフタイムに混むから早目に行ってるのに、これでは迂闊に席を外せないな。まぁそもそも前半終了間際の失点が多いという話だが。
 と言う事で唯一のゴールを観ていないのであまり語れる事も無いのだが、マリノスとしては今日はいつものNACK5の試合に比べてシュートチャンスを結構作り出せて、(タラレバだが)浦和戦みたく前半10〜20分頃までに先制していれば快勝していたのではないかと思う。大宮はいつもの守備の粘りがあまり見られず最初はマリノスの攻撃を食い止めるのがやっとという感じだったが、段々守備がノッてきてカウンターの精度も高まっていった。そこから先はいつもの展開。
 これで今季5敗目。その内4試合で先制されてる所を見ると、先に失点する事に対してあまり準備が出来てないのかなと。1点取られても今季はリーグ2位のゴール数だけにそこまで慌てる必要はないと思うのだが、今日もシュートチャンスで複数の選手が被ったり、無理な体勢で打ったりと焦りが出ていた。思い返すと過去のリーグ、カップ戦でも、“ここで勝てば”という試合を落とすパターンが多いが、重圧が掛かるとそれがプレーに出やすいのか。そこら辺はやはりずっと無冠で勝ち慣れてない面はあるんだろうな。

※追記
 今日は負け試合だが、このスタジアムではいつも引分けばかり観ている印象で、記録を辿ってみたら以下の様になった。
NACK5スタジアム観戦記録

2008/03/23 △0-0(ナビスコ杯GL)
2009/07/04 △0-0(J1第16節)
2010/07/28 △1-1(J1第15節)
2011/07/17 △1-1(J1第5節)
2012/03/20 △1-1(ナビスコ杯GL)
2012/09/29 △0-0(J1第27節)
2013/08/31 ●0-1(J1第24節)

今日以外6戦全引分けだったのかよ(笑)ちなみに観に行っていない2008年のリーグ戦は0-1負け。ロースコアばかりだが、確かにゴールの記憶が無い。同じ埼玉だと埼スタマリノスから見て相性が良く、点も両チーム取り合うし、同規模の専スタで言うとフクアリユアスタも結構点が入るのだが。スタジアムの相性というのは有るものなんだな。