2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

球戯場の誓い

紀元2008年9月29日、ミラボー、シェイエスを中心とするフランス第三身分議員は週末の大会終了まで飲酒しない事を誓い、これは後のフランス革命の発端となった。 と、書こうとして元ネタを確認しようとwikipediaを見たら何故か関連項目に柏レイソルが。

J1第27節 横浜M×大分(日産)

大分に勝つならこれしかないっていうのを実践した試合。後半に狩野がFKを直接決めて1−0。壁の右から巻くようにゴールに吸い込まれた、お手本の様なキックだった。 前半は大分ペースで2度ほどチャンスを迎えたんだが決められず、後半は特にマリノスに先…

J1第26節 横浜M×川崎(国立)

試合開始からサッカーのクオリティの差がまー明らかではあったんだが、土曜の試合を観た後だからか、川崎が何度もシュートシーンを迎えても、不思議とあまり点が入るようには思わなかった。川崎の良さってチャンスと思ったら強引にでもシュートを打つ積極性…

テクノワールド

等々力の帰りに飲んだ席で、話題が何時の間にか音楽になり、キ■グレンのLifeはモンドグ□ッソのパクリだと吹き込まれた。最近の音楽事情に疎く、『キマグ△ン?Who?』状態だったので家に帰って確認したら、曲自体はTVかコンビニの有線で聴いた事はあった。特…

J1第25節 川崎×FC東京(等々力)

試合前、まずGKがアップに登場した時に塩田が胸のエンブレムを叩いたり、両手でサポーターを煽ったりしていたのが、そんな選手だとは思ってなかったので意外だった。今にして思えば今日の伏線だったのだが。 試合が始まるといきなりホームの川崎がフルパワ…

金曜雑記_20080919

■金曜日 ここ最近金曜は出張続きでオフィスにいない場合が多いのだが、今日は久々に“人の少ない気だるい金曜”を体感。 そもそも金曜に人が少ないのは自宅が関西以西にある管理職(単身赴任)が出張にかこつけて家に帰る為なんだが、今日も御他聞に漏れず皆様…

世界的金融不安から読み解くサッカー界の近未来

リーマンに続いてAIGも危ないという。AIGの文字を見てまずマン・Uのユニを思い浮かべてしまったのには我ながら失笑ものだが、この金融不安がもうしばらく続くとするならば、こうした証券/金融機関を大口スポンサーに持つクラブの資金力は減退し、それ…

オフが明け、親善試合で再始動

毎月やると宣言しておいて、およそ2ヶ月ぶりの試合になってしまった。これもひとえに弊団体はJに先駆けて秋春制を採用しており、7月の大会+親善試合後は欧州リーグよろしくシーズンオフだった為だ。 と、言うのは半分冗談だけども、半分は本当。まず7月…

祝宴

歓談中、ふと窓の外を見やると、対岸のビル群と海に浮かぶ屋形船。写真に撮ってPCの壁紙にでも使いたくなるような夜景を前に万感が胸に迫る。 懐かしい顔ぶれの多さも相まって酒の勢いも進んでしまい、3次会の中盤から記憶が無い。このように(例として挙…

J1第24節 横浜M×神戸(日産)

最初の10分位は合宿の成果なのか神戸を押し込んでたが、次第にその効果も薄れて試合は膠着状態に。0−0で終わろうかという前半終了間際に神戸がFKから大久保が押し込んで先制した。あそこでしっかり決めるのはさすがだな。こういう小柄で俊敏性、ドリブ…

連休前夜

連休前故か、どの新幹線も混み合って指定を取る為に新大阪で1時間待ち。 ただ、おかげで551の肉まんを買う余裕は出来た。 そろそろ日付が変わろうかという時間にようやくシンヨコ着。 駅の直前、線路と平行する環2。見慣れたこの風景から得られる安心感…

週中日の徒然

―――初の平日スポセン 段々週末のどちらかに行くのは習慣付いてきたけど間隔が空いてしまうのがネックで、その穴を埋めるべく今日は取り敢えず試行という感じ。行ってみると意外にも土日の夕方と同じかそれ以上の人だった。一応公に定時が奨励されてはいるけ…

試合終了

後半は取られた時間が最悪だったな(苦笑)1失点目は今野の足元に相手クロスが来たのに見送ってしまってそれがエリア内の敵に渡ってしまった。いつもの危機察知力に欠けた、らしくないプレー。 当分FWで苦労しそうだけど、08年は最低次のウズベク戦(H…

ハーフタイム

点差といい、取った時間といい理想的過ぎる。遠藤のリズムで試合が動いてる感じで、まさにピッチ上の支配者。とうとう日本にもこういう選手が現れたのかと思うと感慨深い。

試合前

こんなに静かに開幕する最終予選はアメリカ大会以来初か。当blogにとっては、サッカー界が4年周期、そしてこのblogも3年半が経って、未体験の大会、試合はW杯の最終予選(の緒戦)位なんで、その意味で少し楽しみではあるんだが(笑) 一眠りでもしたら絶…

V2×IKUZO

おお背徳の瞳とかまたレアなと思ったらこの動画にぶち当たった。なんつー奇跡の化学反応(笑) しかし楽曲としての完成度は高いと言わざるを得ない。

08-09展望 その2 最終回

最初に気合いを入れて書き過ぎた。後は自分が見る時のポイントだけ簡潔に。 ■リーガ エトー15、アンリ15、メッシ10、ボージャン10=計50ゴールが最低ライン。途中まで首位に引き離されずに食らいついて、最後のラストスパートで追い抜くのが理想。…

08-09展望 その1 プレミア

【予想】 優勝:チェルシー 2位:リバプール 3位:マン・U 4位:アーセナル ―――(4強の壁)――― 5位:トッテナム 6位:マン・C 7位:エバートン ■優勝争い チェルシーがすんなり優勝しそう。あのミランでさえマーケティング的価値の誘惑に負けてロナ…