野球観戦その他

barcaw2006-04-02

 神宮までヤクルト×阪神戦を観に行った。野球観戦なんて2季ぶりだ。2年前はよく友達の招待券で浜スタに行っていたけど、去年は結局1度も行かなかったな。課長(注:関西出身)に誘われた時は正直乗り気では無かったが、この人にはこの3ヶ月とても世話になったし、行ってみるのも悪くないかなと思い直して行く事にした。先週末まではどうせ阪神の開幕2連勝、少なくとも1勝1敗だろうなーと思っていたが、まさかの2連敗。今日負けたらこっちとしても非常に気まずいので課長の持ってきたミニメガホンを素直に受け取って生涯初めて阪神を応援する事にした。
 当然レフトスタンドに行ったのが、2時間前にも関わらず席の確保に苦労。てか全体の7割は阪神ファンだったな。よく神宮は阪神ファンが多いって聞くけど、これ程とは・・・。確かに外苑前から球場まで行く途中、阪神グッズ身に付けた人は見かけたけどヤクルトグッズは見なかったな。しかもジェット風船売ってる屋台まであったし(苦笑)


 ヤクルトは古田が監督になってから、サッカー&メジャーをより意識するようになったなーと思っていた。名称変更(“東京”を付ける)を始めとする地元密着路線とか、FMっぽいスタジアム内DJとか。東京という巨人のお膝元で独自色を出そうと必死なのは伝わってきたけど、全体的に少し空回り気味だったように思う。まぁあのアウェー状態&試合展開じゃそうなるのも仕方ないと思うけど。TVでは地元密着路線でファン拡大中みたいに紹介されていたが、ライトスタンドの7〜8割しか埋まってなかったので、そう物事は簡単行く筈はないよなーと実感。こういう事は地道に何年も掛けてやり続ける事だし。一番盛り上がったのはやはり東京音頭だった。

 試合も阪神が終始優勢で、課長も非常に機嫌が良く、無事終了。一緒に見た課長の友人(他社)を含め、3人とも年代もバラバラだったが、いつも所属団体で経験しているように、スポーツはこういう年代の壁を越えるんだなと実感した。

 観戦後はその所属団体の作業を手伝ったりしたが、ちょうど1年前も同じ事をしていたのを思い出し、時間の流れを、2年目に突入した事を改めて感じたりもした。明日は大変そうではあるが、天気にも恵まれるようだし、頑張って欲しい。俺が言えるのはそれだけ。

<追記>
明日はすっきりしない天気のようで・・・今日が雨だから明日晴れると思い込んでテキトーに書き過ぎた。それでも頑張って欲しい事には変わりありません。