2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本年2発目

スポセンはコートが狭い分好守の切り換えが激しいんだけど、狭い中でも繋げるRATのコンビネーションは見習いたい所だ。まぁこちらも今日は本職のPIVOが不在だった事もあって、どちらかというといつもより繋ぐ感じだったけど。最後はそれまで(相変わらずの)…

2010Jレビュー vol.3

■浦和 GK:山岸 DF:高橋、スピラノビッチ、坪井、宇賀神 MF:阿部、山田(直)、ポンテ、柏木、サヌー FW:エジミウソン 控え:都築、堀之内、山田(暢)、鈴木、原口、高崎、田中 その他:細貝、平川、梅崎、高原、エスクデロ、ファイサルetc 一応…

ハーフマラソン再挑戦を表明

25日深夜、FC.bossのbarcaw代表は横浜市内で会見し、4月に開催される東日本国際親善マラソンへの出場を表明、以前より噂されていたハーフマラソン再挑戦を公式に認めた。同氏は冒頭で「もしかしたら昨年の結果がある種のトラウマになっていたのかもしれな…

2010Jレビュー vol.2

忘れた頃に再開。J年鑑も買ったし、開幕までにあと何クラブか。■G大阪 GK:藤ヶ谷 DF:加地、中澤、山口、高木 MF:明神、橋本、遠藤、二川 FW:ルーカス、P・ジュニオール 控え:木村、安田(兄)、下平、佐々木、宇佐美、ゼ・カルロス、曹宰榛 …

三ツ沢路

いつもスタジアム周辺か鶴見川なんでたまには違うコースを、という事で今日は三ツ沢まで。岸根の交差点までアップがてら歩き、そこから公園入口までのコース。時間にして約20分、距離も3.4kmぐらいで結構短かったが起伏の激しいコースだったので体力的にはキ…

邂逅

まぁ詰まる所日韓戦にも関わらず国立に行けなかったのは、西川史子よろしくこの日に式を挙げた親戚のお陰なんだけど、なかなかサッカー的には面白い経験だった。 これまで親類連中の中でサッカー好きというのはあまりおらず、そんな話をする機会も少なかった…

出来るだけ冷徹に

・日本がボールをキープし、韓国は主にサイドからカウンター ・90分の中でお互いの時間帯が交互に訪れる ・交互、と書いたが最初は韓国がパワーに任せて攻勢を仕掛け、後半になると日本が優勢になる 日韓戦は大体いつもこんな内容で勝っても負けても1点差…

東アジア選手権 日本×香港(国立)

今日は ・悪天候 ・ナイトゲーム ・翌日が平日 と行かない理由なら思い付くだけでこれだけ挙げられるが、それでも首都圏開催なら行かないのが勿体無く感じられてしまう。例え前の試合がお寒い内容だったとしても、次の試合が近付くと何かしらの期待を抱いて…

EURO2012 qualifying draw

Group A ドイツ、トルコ、オーストリア、ベルギー、カザフスタン、アゼルバイジャン Group B ロシア、スロヴァキア、アイルランド、マケドニア、アルメニア、アンドラ Group C イタリア、セルビア、北アイルランド、スロヴェニア、エストニア、フェロー諸島 …

貸出期限ギリで読破

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神/M・ウェーバー これもまた、タイトルは有名でも実際には読んだ事の無い数多くの書物の一つ。 【要約】 近代資本主義の前提として考えられる精神面、倫理面の変化は一見“利潤を追求する心”の発生であるかのよう…

東アジア選手権 日本×中国(味スタ)

前々から書いてるけど、やっぱ岡田サッカーは基本的に選手のコンディションが生命線だなーと眼前の試合を観て実感した。コンディションが重要なのはどの監督も同じだろうけど、この人の場合特にその傾向が強い。 この人の持ってる攻撃パターンて、基本的に1…

長谷部について

ここ最近WSDは日本代表選手へのインタビューが掲載されているが、今号の長谷部はなかなか興味深かった。 他のインタビューと併せて推測する限り、この人は人間的にとてもバランスの取れたタイプなのだろうという印象を受けた。ドイツに行ってすんなり順応…

ただ、惜しい

あのキャラは好きだったんだけどな。歴代の横綱だって言うほど品格があった訳ではないだろうに。特に現ちゃんこダイニング経営者など、現役時代は猫かぶりだったのを自ら言動で示してるし。品格なるものがその程度なら、あるいは人気で左右され、要領の良さ…