2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

露情勢

プーチン氏、大統領返り咲きへ メドべージェフ氏は首相に 4年前、大統領から首相になった時にも感じた事だけど、この国は最高権力者の名こそ皇帝〜書記長〜大統領と変われど、本質はピョートル大帝とかエカチェリーナ女王とかの時代から変わって無いんだろ…

蹴球雑感集(2011/9/25)

■J1上位陣総崩れ 昨日ガンバがホームで甲府に負けたのにも驚いたが、今日も柏がホームで大宮に敗れた。マリノス、名古屋含めて四つ巴が最終節まで続きそう。もしかしたら03シーズンみたくシーズンの最後の最後で決まったりして。 昨日の日産、それから今…

J1第27節 横浜M×仙台(日産)

今日は新横浜パフォーマンスなるイベントが同時開催され、労災病院隣のスロープ入口には櫓が置かれて祭囃子が流れていた。先週は小机の祭りだったようで神輿や山車が出ていたけど、こういう祭りの雰囲気に乗せられて&いかにも秋という爽快な天候と合わせて…

ここ最近帰りが遅くて殆ど(まともに)寝れていなかったせいか、今週は平日3日でも1週間ぶっ通しでフル稼働した感があったのだが、昨晩は久々に安眠。不思議なもので睡眠でコンディション万全&スーツを着ないだけで、今日も出社にも拘わらず大分面持ちが…

台風とU22

今日は15時を過ぎてようやく全社に帰宅指示が出たが、仕事が片付かん内に暴風域に入ってしまった。U22戦にも間に合わなさそうだったから、試合終了直後に帰って録画で視ようと会社に残ったまでは良かったが、予想以上のダイヤの乱れで普段の倍掛かって…

雑感集(2011/9/19)

■国立改修 五輪はともかくとして、19年にラグビーW杯開催は決まっているのだから、これは今までより現実味が有ると捉えて良いのかな。 過去にも言ってきた事だが、改修(建て替え)するのなら座席が可動するタイプ、それもエコパ程度でなく、フランスのス…

J1第26節 横浜M×G大阪(日産)

この試合は今季2度目の祭だったが、そのマリノス勝敗との相性の良さと兵藤の先制ゴールで今日は勝点3を取れるかなと。兵藤のゴール――長谷川アーリアの落としをエリアすぐ外からダイレクトボレー――は、そのファンタスティクなプレー以上に、相手ゴール近く…

フットサル

9月半ばとは思えない陽光の強さに、昨日のゴルフ焼け直後と言う事で皮膚への悪影響を危惧して鰻のタレよろしく日焼け止めを小まめに塗り続けた結果、殆ど焼けずに済んだ。日焼け止めの効能を改めて実感した次第。 フットサル大会そのものについては、その看…

人生初ゴルフ

本日初めてゴルフコースを周った訳だが、社会人にとってのゴルフについて学ぶと言う意味ではなかなか有意義ではあった。肝心の競技内容についてはあまりに悲惨な成績だったので、今後ももう少し練習していきたい。今回に向けた練習をする中で聞いてみたら意…

最終章

ローマ人の物語41,42,43―ローマ世界の終焉/塩野七生 本章自体は単行本で3年半程前に読んではいるが、文庫版として改めて読み返すのにそれ位の間隔が丁度良い。 著者も述べているが、西ローマが滅亡する600年も前に、そのローマが滅ぼしたカルタゴの、ま…

中秋の名月

帰り道がやけに明るいと思ったら今日だった。 深い青色をした夏の夜空、あるいは星々が見るからに寒々しい冬の空、果ては今日の様な夏の名残りを止める秋の空etc――季節を問わず、こうした静かな夜空を見上げる度にいつも連想するこの一曲。 Free Fall/Nu NRG…

未だ知らぬ東京へ

友人の結婚式でかの有名な椿山荘へ。これ最初から“ちんざんそう”とは読めないよな(苦笑)今書いててもOSは変換してくれなかったし。まぁそれはともかくとして、ここのアクセスはJR駅からはどこもバスorタクシー必須、徒歩圏内は有楽町線江戸川橋駅との…

ノリオ=鈴木だったあの時代

なでしこロンドン五輪出場権獲得後、囲み会見 今日の北朝鮮戦を迎える前に、NHKさんに寄せられたという視聴者からのメッセージを、選手たちに読ませました。その最後に、僕は自分で書いたメッセージを紛れ込ませたんですよ。「失敗を怖れず、自分を信じ、…

雑感集

中央アジアだと平日でも翌日にギリギリ支障を来たさない絶妙な開始時間でいいわ(笑)・清武は、これで代表3試合目というのが信じられない。しかも今日はパスだけでなく重心の低いドリブルとか試合を重ねる毎に新しい面も見せているから、まだまだ伸びシロ…

ブラジルW杯3次予選 日本×北朝鮮(埼スタ)

デジャヴだよなぁ。本当に。6年半前の同じ埼スタでも同じ相手にロスタイムに決勝点(大黒様)だったし、3次予選という縛りならば、同じ緒戦に、同じ場所で、同じ様に終了間際の1−0勝ち(久保)。今日ハーフナーが投入された時は、第二の大黒来たかと思っ…

2001/9/1

サッカーを観て(視て)いると忘れ得ぬ日というのが幾つかあって例えばそれは1997/11/16であり、2002/6/4,9,14,18であり、あるいは2001/11/7だったりする訳だが、9/1というのも(丁度月の変わり目で覚え易いという面はあるにしろ)この日が来る度に『そうい…