J1第33節 横浜M×新潟(日産)

  • 金J

 休日に挟まれた平日とは言えホーム最終が金Jとは。来週火曜にアウェイでACLがあるからなのは理解しているが、やはりホーム最終なら土曜の晴れた昼間にやって、日が傾く頃にセレモニーという流れが良い。それはともかく今日は年休取る人も多かったが自分は普通に仕事という事で、夕方近くになってから色々対応しないといけない案件が舞い込むという金曜にありがちな展開を乗り越え、どうにかキックオフ直前に着席。今日はバクスタ2階アウェイ寄りにしたが、さすがにホーム最終だけあってこの辺りもかなり席は埋まっていた。

ホームゴール裏(開始直前)
アウェイゴール裏(同上)

↑でも分かるように新潟サポ多し。札幌もそうだが、J2オリジナルメンバーぐらいの歴史を持ち、一定規模の人口を擁する地方都市のクラブはやはりサポも多い。SNSを見ていても、J加盟当時若者だった中高年層、当時子供だった人が今20~30代になって参戦している印象でサポも一世代回りつつあるように思う。

ピッチを俯瞰
  • 試合

 マリノスとしては今日勝って神戸にプレッシャーを掛けておきたいところで、スタメンも前線にアンロペ、エウベル、ヤンマテにナム・テヒと外国人選手を並べてさぁゴール量産しようという布陣。実際かなり押し込んでいてシュートも多く、決定機も右サイドを抜け出したヤンマテのシュート(GK小島がセーブ)、エウベルのブレ球FK(小島が弾き、そこに詰めるも接触でファール)、アンロペのヘッド(これも小島がセーブ)とかなりあったのだがゴールならず。逆に新潟にボールを奪われ、最後のパスが通っていれば危なかったというシーンが何度か。一度ロングボールにFW鈴木が抜け出しかけた所を喜田が倒してイエローという場面もあった。喜田は確かこれで累積4枚目で最終節は出停。新潟がシュートまで至る場面自体は少なく、前線の精度不足に助けられた、あるいはマリノス守備陣の出足が良かったとも言えるが、内容に割に何かもどかしさも感じる様な前半。

 後半も同じ流れで、両サイドから攻め込んで右クロスをファーサイドで詰めたエウベルのヘッドは小島がセーブ、ナム・テヒの左カットインからのミドルは右ポスト直撃と決定機はあったのだがこれでもゴールは割れない。ここまで書いてきたようにスタメンの前線の外国人選手達は実際チャンスに絡んではいたのだが、今日はどうしても点が入らず。今季これまでなら前半で先制し、後半半ばまでに追加点も挙げてスタメン組はお役御免となるところだが、今日はこの状況だけに後半20分頃に交代したナム・テヒを除いて終盤まで引っ張る事に。そして徐々に新潟に押し返される場面が出始めるようになる。
 後半半ば頃から新潟が最終ラインから丁寧に繋いでマリノスゴール近くまでボールを運ぶ回数が増えていった。サイドでも中央でもマリノス選手の立ち位置の隙間、スペースに入り込まれてパスを通されてしまう。縦パス中心のシンプルかつ効果的なボール運びでマリノスの守備網を綺麗に崩された。そして最後はサイド起点にクロス、シュートという場面が多かったが、今日の新潟はこの点でクオリティが足りず、結果的にマリノスはそれにかなり助けられた。特に終盤はボールを奪われカウンターを浴びる場面が多く、1点物のシーンが何度もあっただけに。
 マリノスも終盤に宮市、水沼を投入したが状況は変わらず、ゴール近くで空いたと思ってもすぐ体を寄せてシュートブロックしたり、新潟守備陣の粘りが目立つ結果となった。小島も好セーブを連発し、追加招集とは言え代表に呼ばれたのが分かる活躍。まぁロングキックの精度はイマイチかなと思ったが。
 AT5分の末に0-0で終了。これで明日神戸が勝てば優勝という事になった。まぁ冒頭でも書いたが、今日は(も)ここ最近のリーグ戦の様に前半に先制してそのまま主導権握って追加点も奪おうというプランだったと思うが、相手の思わぬ抵抗と攻撃のクオリティに戸惑ったまま90分が過ぎてしまった、そんな試合だった。相手守備が奮戦するだけでなく、攻撃面でも高いクオリティで自陣ゴール前まで迫られて失点のリスクとも戦わねばならず、これまでと勝手が違うと感じたまま時間が過ぎてしまったというか。明日どうなるか分からないし、まだリーグ戦は1試合残っているが、今季の前線の個に依存したサッカーが最後に裏目に出た感もあった。

ホームゴール裏
アウェイゴール

 まぁ33節ホーム新潟というと10年前が頭を過ぎったのだが、
barcaw.hatenablog.com
あの時とは首位と2位で状況は異なるとは言え、期待とは違う結果になったという意味では似たようなものか。ちなみに10年前は残り2試合で2位と勝点5差ありながら最後連敗して優勝を逃した。

  • 試合後

 ホーム最終戦なので試合後はセレモニーがあったが、時間が遅かったのもあって一緒に観た友人とそのまま帰宅。今年はこれでリーグ戦ホーム観戦は11試合。ゴール裏年チケだが途中から完全にバクスタ民となった。来年の年チケについては熟慮の上決めたい。