2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝

決勝で4回負け無しってやっぱ凄いわ。よく準決勝までは良いのに最後だけ普段のらしさを失うチームがあるが、日本の場合変に緊張せず普段の戦い方が出来る。後出しだけど、1対1とか危ない場面は何度もあった中で何故だか決められる気がしなかった。PKで…

西暦300年の旅行ガイド

古代ローマ帝国トラベルガイド/レイ・ローレンス 本書は“紀元300年にローマを旅する人に向けたガイド本”という形式を採って当時のローマの名所や風習、あるいは歴史などを紹介したもの。西暦300年が基準だから例えばハンニバルと戦った第二次ポエニ戦…

世界大会の話を色々

今年はU17がメキシコ、U20がコロンビアで開催されるが、次はどこかと思ったらまだ決まっていなかった。 世界大会立候補国 U17W杯2013:ガーナ、UAE U17W杯2015:チリ、ロシア、チュニジア、ウェールズ U20W杯2013:トルコ…

準決勝

・日韓戦は大体こうなるんだよな。お互いに自分達の時間帯がやってきて、そこで決めるか決めないかの差が勝負を分けるという。去年の前半は日本が方向性を見失いかけて力の均衡が崩れたが故の結果で、日本がW杯でまた自らのベースを(再)発見して以降はま…

神奈川県社会人サッカー選手権 2部昇格決定戦(マリノスタウン)

今日勝てば昇格決定という事で先週に続いて再びMMへ。先週の反省を踏まえて上下に長袖インナー、スパッツを装備したら大分寒さが軽減された気がする。 今日の相手は前の試合を7−0で終えていただけに、厳しい試合になるのかなと思っていたが、観てみると…

福岡行

金曜から会社の合宿で福岡まで。 行きは飛行機が丁度日吉〜元住吉の上空辺りを飛び、眼下には日産スタジアムなど、見慣れた風景が。朝方だったので鶴見川の水面に太陽光が反射して、空から見ると川の流れが黄金色に輝いていて、壮観だった。写真を撮っとけば…

vs Qatar

・香川=南アのメッシ説を唱えた途端に爆発と(苦笑) ・まさかサウジ戦での吉田→岩政の交代がいきなり活きるとは思わなかったが、あの試合を無駄にせず試合経験を積ませたのが、勝因の何%かは占めていると思う。 ・そんな中で最後の時間稼ぎに初出場の永田…

美○ナンバーワン

今期No1ドラマが美△い隣人である事に疑いの余地は無いが、たまにこういう内容ゼロドラマを流してるとつい視てしまう。何も考えずに笑えるからいいわ。ギャルサーとか面白かったけど、デ●ワンコは全体的に吹っ切れ度が足りなくて中途半端だったから×。・・と…

サウジの印象:ナイキになってて驚いた

・大会前に親善試合をせず、いきなり本番に臨んだ分、コンディション調整が普段より1試合分遅れてる感じ。ヨルダン戦の動きはいかにも今年初の実戦という感じで半分調整試合みたいなものだったし(それで勝点1をゲットしたのは今思えば大きかった。)、シ…

神奈川県社会人サッカー選手権 1次T2回戦(マリノスタウン)

友人達が出場する試合を観にMMへ。さすがと言うべきか、隣のピッチで金根煥がランニングしていて、最近韓国語を勉強しているという某女史に、在り来たりな挨拶以外の言葉を掛ければ少なくともこっちは見てくれるかもよ、と言ってみたのだが、実際に声を掛…

初詣

1月も半ばになってしまったが、野暮用で浜松町に行った帰りに増上寺まで。浜松町駅から歩いて第一京浜の交差点まではいかにも都心と言うしかないビル街、オフィス街なのに、そこを過ぎると寺までの沿道、参道という言葉が似合う落ち着いた雰囲気になるのが…

FIFA Ballon d'Or

FIFAのサイトには投票の詳細(PDFファイル)が載ってて色々と面白い。 まずは日本は 長谷部:1位シャビ、2位メッシ、3位エジル ザッケローニ:1位メッシ、2位スナイデル、3位ロッベン 長谷部はドイツ勢、ザックはウインガーと3位にそれぞれの志向が出…

最も衝撃を受けた蹴球本

黒いワールドカップ/デクラン・ヒル 最近の欧州クラブの、それもビッククラブのユニフォームをよく見てみると、かつては胸スポンサーは自動車とか電機メーカーが主流だったのが、通信会社や携帯会社、そして最近は賭博会社をよく見かける。例えばレアルとか…

ヨルダン戦

吉田は失点シーンを挽回するゴールだったけど、こうした経験を乗り越えて中澤の壁を乗り越えて欲しい。あの若さで(DFながら)海外に行く積極性とか、意志の強さは槇野と同じ位自分は買ってるんで、いつの日か、いやブラジルW杯を迎える前までに吉田―槇野…

2011緒戦

今日からまたFC.boss新シーズンの始まり。全員で15名だったので、俺がRATにレンタル移籍して丁度3チームで回す事になった。ちなみに俺が決めた2点は全てRATとしてのゴールだが、強権発動して年間得点ランクに含める旨を皆に承認させ(苦笑)、無事公式記録…

紅白唯一の収穫

AAA。 この安っぽい打ち込みはどこか懐かしい・・と思ってたら小室大先生の復帰作だったという。このユニットは少し前にメンバーがアメリカ先住民の聖地だかに落書きしたのをUPしてblogが炎上した程度の知識しか無かったが、(しかもav○xが『桜木町の旧東横…

継続について

年始のTVは天皇杯決勝を除いて強いて視たいと思う番組が無いが、そんな中でも物事を考えるきっかけを与えてくれた番組が2つ程あった。1つはNHKで放映された「ハーバード白熱教室」で、そこで論じられる議題そのものよりも、物事についての考え方、1…

高校選手権2回戦 静岡学園×宇和島東

箱根駅伝を視ていたら第一試合に完全に間に合わなくなってスルーし、第二試合から。川崎入りが決まってる大島位しか知らなかったけど、周りの静岡民の評価がかなり高かったので楽しみだった。まぁ高校サッカーの静岡勢ってW杯でのイングランドみたいなもの…

謹賀新年

今年の年越しは紅白とガキの使いを交互に視てたけど、紅白は去年の方が面白かった。桑田の歌はちゃんと聴いたけど、去年の永ちゃんみたく歌詞を間違えまくって途中から歌詞テロップが表示されなくなる(笑)ような激しさは無かったし。途中から松下■緒の声が…