2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第4節 横浜M×鹿島(日産)

この試合は20周年記念試合の1つと言う事で、試合前には過去の鹿島戦映像やマリノスがタイトルを決めた試合が流され、選手入場後は激励にビスコンティも登場。とても懐かしかったが、ほんの一瞬で終わってしまったので、せっかく来てくれたのだから現役当…

気が付けば

7年目の1年も今日が最終日であった。特にこれといった感慨も無く、ようやく1週間が終わる安息感が先に来るのは我ながらどうだかという気もするが、山も谷もあったこの1年を終え、次年度はより良い1年にしたいものだ。 定時後に少し社外をブラついていた…

3/25得点記録

しっかり記録を残してくれた面々に感謝。 1.Y氏・・・7点 2.oni・・・5点 3.T内・・・3点 4.arz・・・3点 5.Yチケン・・・2点 6.ハラD・・・1点 これだけで当日の様子が窺われる様に感じるのは気のせいだろうか笑?次回こそ、と言いた…

風邪を引いた

昨日の夜からどうも調子が悪いなと思っていたら朝起きたら完全に風邪だった。お陰でせっかくのフットサルも欠場してしまったが、おそらくFC.boss始まって以来か(苦笑)勿体ない。迷惑を掛けてしまったが、ちゃんとゴール記録を付けていてくれたようなので、…

ナビスコ杯GL 大宮×横浜M(NACK5)

先日の仙台戦を専用スタジアムで(間近で)観たらこう見えるんだろうなという試合。大宮の?永哲やラファエルが決定機を決めていれば仙台戦と同じ結果になっていただろうし、逆に最後の詰めが甘かったから1−1という結果になった(大宮は勝点2を失い、マリ…

J1第2節 横浜M×仙台(日産)

この8日間で4試合目という怒涛の観戦ラッシュだが、屋根無しスタジアムの時は晴天、雨の日は屋根付きスタジアムと巡り合わせが良くで何よりだわ(笑) 今日は仙台に梁がいないので、攻撃はあまり脅威で無い分守備をどう崩せるかという試合だと思っていた。…

例の野球の話

巨人が逆指名制度時代に新入団選手に“申し合せた”金額以上の契約金を払っていたという話だが、逆指名(≒自由競争)ならそうなるよな。別に選手が悪い訳では無く、いくら申し合わせで金額の上限を設定した所で、複数球団からオファーされたら金額の多寡も当然…

ロンドン五輪最終予選 U-23日本×U-23バーレーン(国立)

前半は明らかにミスキャストというか、大津の1トップが機能していなかった。あまりにも裏への一発を狙い過ぎて攻撃が単調だったし、相手のカウンターもシリア程脅威では無い中で勝手に自ら試合を難しくしていた感じ。特に見せ場もないまま前半終了。 後半に…

代表戦プレビュー

代表戦前に書くのは久しぶり。明日は五輪予選と言う事で、過去の五輪代表観戦歴を振り返ってみたら、 アテネ五輪予選 vsU-23バーレーン●0-1(2004/3/14,埼スタ) というデータが。よりによって日付まで同じかよ(苦笑) この予選は中東と日本でのWセントラル…

J1第1節 柏×横浜M(日立台)

まだ3月だが、観戦年間ベストマッチとベストゴールに間違い無く入って来るであろう試合。 昨日と同じ様な天候を予想して同レベルの防寒対策をしていったら、スタジアムに着く頃には陽が射してきて暑い程でこれぞ観戦日和という雰囲気。日立台は今年から増築…

J1第1節 川崎×新潟(等々力)

シーズン最初の試合は去年と同じく等々力へ。1年前は良い天気だったのと対照的に今日はあまりすっきりしない天候。改めて1年前の文章を読み返したけど、3/11を迎える前のあの日は、遠い昔、あるいは別の世界のようにも。 川崎は守備がどうなっているか興味…

2012J展望(後編)

◆中位 大宮、仙台、川崎 大宮はいつもの様に、良い内容で連勝して上位進出と思わせながらその後負けが込んで帳尻を合わせ、いつもの場所にいるのかなと。この5年位で選手も監督も殆ど入れ替わってるのに、サッカーの印象がまるで変わらないのは凄いわ。 仙台…

2012J展望(前編)

年末に続いてこういう展望とか振り返りみたいな文章を書こうと思ったら忙しくなるジンクス。開幕までには書いておきたいので、やっつけ感はあるが今日明日で今季展望を。◆優勝争い 名古屋、鹿島 正直優勝というとこの2つしか思い浮かばない。名古屋は単純に…

サッカーミュージアム

昨日は入場するとサッカーミュージアムの招待券と引換る事が出来たので、試合後にそのままお茶の水へ。この協会本部に行くのは震災ボランティア以来だから約1年振りだけど、ミュージアムそのものは学生時代以来だからもう7〜8年振り。 入場ゲートの前は代…

ゼロックススーパー杯 柏×FC東京(国立)

この試合は結果そのものよりも、東京が新監督の下でどのようなサッカーになるのかが興味深かった。カウンター主体のチームが繋ぐサッカーを意識する時は、得てして繋ぐ事が目的化して方向性を見失うパターンが多いけど、今日の東京は長短のパスを使い分けて…

Next Generation Match U-18Jリーグ選抜×日本高校選抜(国立)

長い冬だった。2月が過ぎ、3月を迎えてもあまり天候の宜しく無い日が続いていたが、今日はお日頃も良く春を感じさせる一日。土曜午前は掃除・洗濯と色々立て込んでるので(苦笑)、国立に着いたのは前座試合のハーフタイムになってしまった。今大会は各クラ…

2/29国際Aマッチデー雑感

1週間が終わり、ようやく落ち着けた。 ◆ウズベク戦 帰った時はまだ後半途中と微妙な時間だったので、試合が終わる頃を見計らって22時前くらいから録画を視始めたんだが、早送りで流してたら40分程度で視終ってしまった。特に後半など大して早送りを止める…