2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週の終わりに

自省録/マルクス・アウレリウス・アントニヌス 内容は殆ど哲学書なので、読破まで随分と時間が掛かってしまった。今にして思えば時間に追われる平日ではなく、休日など、より落ち着いた時間に読むべきだったかもしれない。ただ、そのせわしない平日に読むと…

ナビスコ杯準々決勝 横浜M×G大阪(三ツ沢)

どっちが勝つにせよ大差が付くだろうという予想は外れたが、試合自体はこの前のリーグ戦とさして変わらない内容で、それについては特に書く事もない。そんな中で長谷川アーリアの前半のプレーだけは強烈に印象に残っている。ポスト役、裏への飛び出し等、1…

さて8/30が面白くなってきた

このタイミングで辞めるとは思わなかった。まぁ予想通り「途中で投げ出した」批判が多いけども、この360万都市を7年間良く治めたと思うし、特に次の2点において評価に値すると考えてる。 1.景気対策を始め、必要と思われる経費を確保しながら同時に莫…

消耗戦

色々と紆余曲折はあったものの、最終的に2チーム分集まってくれた。これで1チームなら、相手と対戦の度に休憩が必須だっただろうから、若い二人が急遽来てくれてとても助かった。まぁ3チーム回しだと2試合やって1試合休憩というサイクルなんで、2試合…

J1第19節 FC東京×広島(味スタ)

今日はスタジアムに行く前にスポセンで走ってきたんだが、外を走らなくて正解。家を出て3分程歩いただけで眩暈を起こしそうな暑さで、いよいよ夏本番という感じ。 0−0だったが、中身の濃い90分だった。どちらも点を取ろうと最後まで積極的だったし、広…

Cressida

こういう時は機械音の方が心に響くのか知らんが、ここ数日例のトリビュート版とTrance特にCressida関連の曲ばかり聴いてる。偶然知ったんだが、リズム感や曲中に大きく転調する辺りがこのジャンルにありがちな単調さを克服しており、飽きさせない。Google大…

日蝕解散

日蝕とか月蝕というのは古代は何かしらの不吉な予兆と考える人も多かったと言うが、21世紀に生きる自分も、もし何の予備知識無く唐突に太陽の光が消えて辺りが暗くなったら、先ず始めに恐怖を感じ、その後太陽が再び姿を現した後も何かしらの神秘性を感じ…

3連休最終日

【本日のトレーニング】 ウォームアップ走1km+スタジアム周辺コース4km 季節の割に夕方は風が出て良コンディション。ただ、走ってる途中セミがそこら中で鳴き出して体感温度が一気に上がった気がした。 今月に入ってからこれで走行量30キロ越え。やはり走…

J1第18節 横浜M×新潟(日産)

マリノスからしたら前半は無駄に費やした45分であった。ボールをキープしても最後の崩しの工夫というものが見られず、逆に新潟に危険なカウンターを浴びる場面が目立っていた。狩野、坂田がベンチで水沼がスタメンだったが、おそらく今日を最後に少なくと…

WE LOVE TM NETWORK

去年出たハウスリミックス版の続編が何時の間にかリリースされていた。例の一件でこうした企画物は全て延期/消滅かと思っていたのに。 『WE LOVE TM NETWORK』 1. Bang The Gong 2. Love Train 3. 1974 4. Get Wild '09 5. Here, There & Everywhere 6. Tim…

全英OP

最近あまりに完璧に立ち振る舞う石川遼クンを見てるとその背後に蠢くプロデューサー達を意識せずにいられないのは疲れが溜まってる証左だろうか。こういう同年代のライバルがいないってのは本人からしたら厳しいだろうな。この状態であと4〜5年乗り切った…

梅雨が明けた

いつになく早く目覚めたらこれだ。 最近は道路や鉄道の建設・改良の謳い文句に 「渋滞による経済損失・・・一日○十億円」 とか 「スムースな交通の実現でCO2削減、実は地球に優しい。」 などのレトリックが散見されるけども、確かにまるで金曜の終電や終バス…

鶴見川走

家を出た時にはまだ14時半で陽射しも強く、熱中症の恐れが頭を過ぎったが、30分程歩いたら適度に雲が出て風も吹いてきたのでまぁまぁなコンディション。新横〜綱島の鶴見川沿いを往復で8キロ。やっぱ川沿いは涼しいし、コースが平易なので給水とタオルと走る…

J1第17節 横浜M×山形(三ツ沢)

確かに個々の力を比べたらマリノスが圧倒していた。山形には古橋も石川もいない状況の中で坂田のスピード、渡邊のフィジカル、キープ力、狩野、兵藤、山瀬のテクニックと局面だけ見れば山形を圧倒していた事からも明らかだが、結局2点目を取る事が出来なか…

梅雨時の好天

こういった梅雨時の好天はそれだけで何か得したような気になる。まぁ晴れてはいても水気を含み、風や雲など大気の乱れを感じさせるのもこの季節ならではだが、今日の夕陽はとても眩しかった。 あっと言う間に過ぎ去った1週間だった。サッカー情報も今は欧州…

J1第16節 川崎×鹿島(等々力)

後半の半ば頃だったか、ソガハタがゴールキックを誰もいない左サイドライン際に蹴ってスタンドから失笑を誘ったシーンがあった。だが、その後も同じ場所にゴールキックを蹴り続けるのを見て、これはチームの決まり事の一つな事に気が付いた。つまりは 左サイ…

神奈川県3部リーグ(新横浜公園)

友人達の試合があるというので、ランニングも兼ねて行ってきた。着いた時は後半開始直後でまだ0−0、それから先も攻めてはいるが点の入らない時間が続いていたんだが、終盤の2ゴールで勝利。実はこのチームの試合を観に行って一度も勝った事が無く、内心ba…

J1第16節 大宮×横浜M(NACK5)

今日の試合はまさにスコアレスドローが相応しい内容としか言いようが無い。お互いボールを支配する時間帯はあったが、点の入りそうなシーンと言うのは皆無(チャンス自体はあったが散発的)で、あっと言う間に90分が終わってしまった。だからあまり書くべ…

対外試合法案提出

ユリウス暦7月3日、FC.boss(帝政)Imperator Caesar Augusutus barcawは元老院にて演説し、『FC.bossに関するbarcaw対外試合法』を諮った。 「元老院議員諸君、まず日曜日に出場を予定していた大会だが、属州総督及び同盟国からの援軍も募ったものの現状…